月別アーカイブ: 2013年7月

XLオフ会に間に合うかも。

いやー、私としたことが、一週間勘違いしていました。
エンジンを組み立てていて、親父が「ずっとやってるなー。」と言ったので、「来週、これで走りに行きたいからがんばってんだよ。」 親父「来週? 8月3日か。」 私「えっ!? 8月3日? あっ。」 ありゃりゃ、夏休みまでそう言えばまだ2週間ある。勘違いしてました。XLオフ会は再来週だ。
と言うことで、今日はエンジンを組み終わりました。来週は、ニュージーランド製リプロマフラーを組み付けて、先週分解洗浄したキャブとエンジンを載せて、オイル漏れしている左フロントフォークシールを組み替えます。
XLで行けるんじゃない? オフ会に。
で、お決まりの大どんでん返しがあるんだろうなー、きっと。

今日のびっくりと発見は、三つ。130728
前回、エンジンを全分解してゴム部品等の消耗部品を取り替えたのに、排気側のロッカーアームシャフトからオイル漏れしました。何がいけなかったんだろー?と思いながら今回分解したらロッカーアームシャフトのOリングが傷ついていました。シャフトをヘッドカバーに挿入するときに傷めたのかなー?
今回もしっかりとグリスをOリングとヘッドカバーの穴に塗ってシャフトを入れるとヌルッと入りました。「えっ!? これでOリングが傷つくはずがないけどな。」
で、ロッカーアームシャフトを固定するためのノックピンを入れようとしたらロッカーアームシャフトが奥に入り過ぎていたので抜き方向に戻しました。
今回は、ダイソーのミニリューターで加工して叩き抜けるようにしたノックピンを再利用しました。次回ノックピンを抜くときに加工するのが無駄なので。吸気側、排気側のノックピンを打ち込んで、ふと、サービスマニュアルを再確認すると、排気側のロッカーアームシャフトはボルト穴に半月状の切り欠きを合わせるようにと書いてある。げげっ、気にしていなかったけど・・・あっ、だめだ、ボルト穴にロッカーアームシャフトが見えてる。
早速、ノックピンの再利用が役立ってしまいました。ノックピンをぶっ叩き用の貫通マイナスドライバーと大型ハンマーで抜き取り、ロッカーアームシャフトを回そうとして、ふと、「Oリングは本当に大丈夫かな?」と念のため確認したら、前回同様傷ついていました。なぜだろう? ロッカーアームシャフトを入れるときにはあんなに抵抗なくヌルッと入ったのに。「あっ! 」わかりました。ロッカーアームシャフトを奥まで入れ過ぎてOリングがノックピン用の縦穴にせり出し、その後、ロッカーアームシャフトを抜き方向に戻したのでOリングが傷ついたのです。傷ついていない前回のOリングを再利用することにしました。
XL250S,Rのエンジンをいじる皆さーん、お気をつけください。ロッカーアームシャフトを奥まで入れ過ぎないように。ロッカーアームシャフトがヘッドカバーの外に見える部分は、1mm出ている状態が正常です。それ以上、入れるとOリングが傷つきます。
今日の発見もう一つ。シリンダーガスケットをクランクケースに置いてシリンダーを載せるとなんだか収まり(座り)が悪いです。今回私は自作のシリンダーガスケットを使ったのでこれが何か悪さをしたのかなと思い、昔の純正シリンダーガスケットを再利用しました。ところがやっぱり収まりが悪い。なぜだろう?と思いながら原因を探したら見つかりました。シリンダースリーブの下部にOリングを入れるのですが、これがシリンダーガスケットとシリンダーの間に挟まってシリンダーを浮き上げるのです。よって、シリンダーの収まりが悪いのは正常です。
今日の大失敗がひとつ。
クラッチ側のクランクケースカバーを取り付ける際にオートデコンプレバーを正しい位置に調整しながらクランクケースカバーを取り付けたのですが、なぜかクランクケースカバーがクランクケースまで正しくくっつかない。なぜだろう? 「あっ!」クラッチ作動レバーを正しい位置にしていませんでした。危ない危ない。このままボルトをむりやり締めたら(締められないでしょうけど)クランクケースカバーが割れてしまいます。
つまり、クラッチ側のクランクケースカバーを取り付ける際には、オートデコンプレバーとクラッチ作動レバーを正しい位置にして組み付ける必要があります。

XL250Sのクランクケースを組みました。

今日は朝早く起きて、XLのシリンダーガスケットをガスケットシートから切り出しました。130727シリンダーガスケットくらいなんてことないでしょ、って思っていたのですがなかなか。結構手間暇かかります。
昼くらいからクランクケースを組み始めたのですが、シリンダーガスケットを置いてシリンダーを乗せたらなんだか座りが悪い。シリンダーガスケットのノックピンの穴がノックピンとせっている感じ。
穴を大きくしたりしたけどなんだかいまひとつ。
それに結構、外側にもはみ出しているし。
結局今日はクランクケースを組み終わった、まででした。
明日は、念のためとっておいた使い古しのシリンダーガスケットを使う予定。

XLオフ会には間に合わない・・・

今日もXLをいじったのですが、やり始めるとついあれもこれもとやりたくなります。130721
8/10のXLオフ会に間に合わなくなってしまう、と思いながらも実は、オフ会にXLで行くよりも納得いくようにXLを仕上げたいと。(XLで行かなくてもXL仲間には会えるし。)
乗るためにオートバイを持つのか、いじるためにオートバイを保つのか。私はどちらかというと後者のようです。
今日は部品を洗浄して、キャブを分解掃除し、シリンダーヘッドのバルブを摺り合わせしました。

ブログをリニューアルオープン

ブログをリニューアルオープンしました。
これまで使っていたブログシステムがあまりにしょぼくてトラックバック攻撃に対抗できず、こちらに移行しました。
本当は過去のブログデータを全てこちらに移行したかったのですが、力及ばず・・・
過去のブログは、こちらに放置プレイです。http://nice2cu.jp/blog/
今後ともよろしくお願いいたします。