月別アーカイブ: 2013年8月

XLオフ会、今回も楽しかったです。

何せ二泊もしちゃいましたから。130817
火を燃やしながら、酒呑んで、鍋をつついて、喋っているととっても幸せです。
次回は10月、諏訪です。やままささん、よろしく~。
XLオフオフオフ会。
XLで集まるオンラインではないオフ会。オフロードを走るオフ会。常識を外れた(?)オフ会・・・

XL250S、良い出来かも。

今日、XL250Sを試走してきました。15km程。
来週のXLオフ会にXLで行きますよー。
前回エンジンを分解して組み上げたときに感じた、「おっ、ちょい力強くなったんじゃない?」っていう感覚よりも、さらに「これは明らかに力強くなったぞ。」って感じです。フラシーボ効果かな?でも低回転からアクセルを大きめに開けたときのゴゴゴゴ感は明らかに強くなったです。バルブ摺り合わせが上手になったってことだと思います。
ロッカーアームシャフトやその他の部分からオイル漏れは見られません。もっと走らないと分からないですけどね。
念のため、エンジンオイルを交換しました。4L 980円の10W-30 SJオイルです。金額的には全然惜しくはないです。近くの地元ホームセンター 「エンチョー」に常時ある、エンパイヤ自動車株式会社 テクノパワー 「ガソリン車用エンジンオイル 001」。これまでは、エスティマエミーナ号のエンジンオイルと共用するためにオートバックスの1,580円 Vantage スクープ4 10W-30 オイルを使っていたのですが、今回からはこの980円オイルにしようかと。エスティマエミーナ号は、5L位オイルが入ります。いつも4LのVantage スクープ4を買って、手持ちのVantage スクープ4を足してもらっています。次回からは、Vantage スクープ4の缶にテクノパワーを入れて持っていこうかな。
このテクノパワー 10W-30、明らかにシャビシャビなんですよ。今まで見てきた10W-30に比べると明らかにシャビシャビで水みたい。ちょっと不安があるけど、このエンパイヤ自動車株式会社って歴史ある会社なので大丈夫だろうと。温度が上がっても粘度がそれほど下がらないとか? 希望的観測。
来週一週間の通勤はXLにします。悪い箇所を一週間で出し切ろうと。

XLオフ会に間に合った(はず)。

朝6時半から作業を開始して、XLが組み上がりました。エンジンをかけて問題ないことを確認しました。130803本当は試走したかったのですが、事情により外出することができず、左フロントフォークのオイルシールを交換しました。
エンジンをフレームに載せる際には、写真にあるとおり、スイングアームをスタンドで持ち上げて2台のジャッキでエンジンを持ち上げていくと安全かつスムーズに作業ができます。
車体右側からエンジンをフレームの下にズルズルと滑らせて配置するのがよろしいようです。車体左側から滑り込ませようとすると、より車体を高く持ち上げる必要があります。クランクケースの外形形状による制約です。
フロントフォークから結構オイル漏れしていました。最後に走った日に突然漏れだした感じです。分解して気付いたのは、オイルシールの上にあるスナップリングがサビサビなこと。もしかしてこのサビの破片がオイルシールに噛み込んでオイルシールのリップを傷つけたのではないかと。今回、スナップリングの新品を用意していなかったのでヤスリでサビを落としてグリスを塗っておきました。次回は新品に交換しよう。