スマホ Sony Ericsson XPERIA mini ST15aでGmailが送信できなくなり・・・

昨日の昼間、スマホからGmailを送ろうとしたら、「送信しています…」と表示されたまま、何分経っても送られませんでした。で、送信トレイでその送信できないメッセージを選択して削除して、再びメッセージを作成して送ろうとしたのですが、「送信しています…」で全く同じ。端末を再起動しても症状変わらず。受信はできて、その前日まではなんの問題もなく送受信できていたのに。
まー、ここ1ヶ月ほど、Gmailの動きがおかしかったんですよ。やたら動作が重かったり、Gmailのアップデートが来たので更新したら「Google Play 開発者サービスが応答しません」のようなエラーメッセージが出てGmailが起動できなかったり。仕方ないので、Gmailのアップデートを諦めて、もう一回Gmailのアップデートが来るのを待って今回のアップデートでやっとGmailが動くようになった、と思っていたのですが、やたら動作が重い。そして昨日ついに送信できなくなってしまったと。
まー、4年も前の端末でRoot化した古いファームウェア(Android 4.0.4)、少ないメモリー容量を補うためにLink2SDでなんとかしのいできたのですが、もうそろそろ潮時かなと。1ヶ月ほど前から最新の7千円4インチ格安端末を併用していたのですが、GPS精度がひどいとか、電子コンパスを搭載していないとか、電子コンパスを搭載した1万円超えの4.2インチ端末も試したけどやっぱりGPS精度が悪いとかで、結局この3インチXperia ST15aに戻ってくるわけです。ポケットに全く問題なく収まるというのも大きなメリットです。
なんとかこのXperiaを使いたいということでいろいろやってなんとかGmailが使えるようになりました。
Google Play 開発者サービスのエラー通知が出たところで通知をタップしてGoogle Playの「Google Play 開発者サービス」のアプリページを表示させます。「アンインストール」をタップしてGoogle Play 開発者サービスを一度アンインストールします。その後、Google Play 開発者サービスをインストールします。端末を再起動します。再起動により「Androidアプリ1個を更新」とかいうメッセージが表示されます。多分、Google Play 開発者サービスだと思います。
screenshot_2016-09-24-22-29-14sGmailの設定データや端末内のメールデータを削除します。
方法は、下記の通りです。
設定 > アプリ > Gmail で左の画面が出ます。
「データを削除」を選択します。「アカウントデータを含めてぜーんぶのデータが消えちゃうけどいい?」とかいう怖いメッセージが出ますが、仕方ないです。「OK」します。
Gmailを立ち上げるとGoogleバックアップに残っていたアカウントデータは再現されます。メールパスワードやPOPアカウントのメールサーバー情報とかは再入力する必要はありません。ただし、メールメッセージのデータは端末から完全に削除されたため同期が始まります。私のようにGmailに8個ほどメールアカウントを登録してあると同期に20分ほどかかります。同期が終了するとめでたく送受信ができるようになります。
左の画面より下に「キャッシュを削除」というのもあるのですが、これをやっても問題は解決しません。

今回、私の場合は、上の操作で問題は解決しましたが、Google Play 開発者サービスの再インストールが必須だったかどうかはわかりません。
機種: Sony Ericsson XPERIA mini ST15a
ルート化されたAndroidバージョン: 4.0.4 (Fomaプラス対応とセルスタンバイ対策も済み)
ビルド番号: 4.1.B.0.587
Google Play 開発者サービス バージョン: 9.6.83 (032-133155058)
Link2SDバージョン: 4.0.12
Gmailバージョン: 6.9.133109232.release

2016-09-25追記
めでたく送信ができるようになったのですが、なぜかリアルタイムのプッシュ通知による受信ができなくなってしまいました。数時間後に受信の通知が表示されると。そりゃ、困る。
落とし穴がありました。アカウントごとにプッシュ通知をOnに設定してやる必要があります。なんでOnをデフォルトにしておいてくれないんだろう?
Gmailアプリを起動 > 設定 > 各Gmailアカウントを選択 > 受信トレイの音とバイブレーション > 新着メールごとに通知する のチェックをOnにする

2016-10-02追記
本当にいろいろやりましたが、Gmailの自動同期ができなくなってしまいました。つまり、メールが届いても通知されないという、スマホとしては致命的な不具合です。上記9/25の時点では、「新着メールごとに通知する」をOnにしたら受信メールごとに通知がされたとおもったのですが。
ことの顛末は、2016-10-02の記事を呼んでください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。