カテゴリー別アーカイブ: コンピューターその他

結局、Xperia Z3 Compact を買いました。中古で4万円もしました・・・

私はXperia mini ST15aが大好きでした。世界最小3インチスマホ。ズボンの前ポケットに余裕で収まり、GPS精度が抜群に高く、電子コンパスもついている。
でも、さすがにアプリのアップデートにハードウェアが追いつかなかったのだと思います。RAM容量500MBでは当然アプリデータが収まらず、 ルート化した端末の強みで Link2SD を使って可能な限りアプリデータをSDカードに逃しました。でも、ついに来てしまったのです。多分、Google Play 開発者サービス (Google Play Services) が 正しく動作しなくなったのだと思います。Link2SD で無理やりSDカードに放り込んでいたのですが、アプリを動かす根幹部分なので矛盾が生じたのでしょう。自動同期ができなくなってしまいました。あらゆることをやりましたが、だめでした。
161002格安4インチスマホ (息子に譲渡済み) を試し、格安4.2インチスマホ (表のガラスがわれてしまいました) も試し、やっぱりちゃんとしたXperiaが欲しいなーとなったのでした。近頃のXpreriaで一番小さいZ3 Compact (docomo SO-02G [4.6インチ]) にしました。2年前のモデルですが、程度の良い中古が4万円もしました。
でもさすが Sony Xperia です。そして時代も変わりました。
この端末は Android 6.0.1 にアップデート可能です。そして、docomo端末なのにルート化しなくてもテザリング可能にすることができます。ルート化せずとも adb shell を使って settings.db を編集できるのです。驚き。ルート化しなくてもセルスタンバイ問題は起こらないし、標準搭載されたフォントも見やすいし、アプリデータをSDカードに移せるし。まー、唯一、プリインストールされたしょうもないアプリ (特にdocomoアプリ) がアンイストールできないのは残念。これがいやで Z3 Compact グローバルモデルも検討したのですが、docomo foma プラスに対応していないのです。docomo MVNO の SIM カードを使うのに foma プラスが使えないのはさすがに残念すぎます。
写真は、左からガラケー Sonny Ericsson Xmini 2台、世界最小スマホ Sonny Ericsson Xperia mini ST15a 2台、格安4.2インチスマホ (FREETEL Priori 3 LTE)、Sony Xperia Z3 Compact (docomo SO-02G)。
通話は今まで通り、ガラケー Sonny Ericsson Xmini (au で月1,000円ほど) です。通信は、サイズが大きくなるのが残念ですが、Xperia Z3 Compact (DMM mobile で 月500円ほど [1GB]) 。オートバイツーリングのカーナビ用に 今まで使っていた Xperia mini ST15a (So-net ゼロSIM 月0円 [500MB]) という3台体制です。

スマホ Sony Ericsson XPERIA mini ST15aでGmailが送信できなくなり・・・

昨日の昼間、スマホからGmailを送ろうとしたら、「送信しています…」と表示されたまま、何分経っても送られませんでした。で、送信トレイでその送信できないメッセージを選択して削除して、再びメッセージを作成して送ろうとしたのですが、「送信しています…」で全く同じ。端末を再起動しても症状変わらず。受信はできて、その前日まではなんの問題もなく送受信できていたのに。
まー、ここ1ヶ月ほど、Gmailの動きがおかしかったんですよ。やたら動作が重かったり、Gmailのアップデートが来たので更新したら「Google Play 開発者サービスが応答しません」のようなエラーメッセージが出てGmailが起動できなかったり。仕方ないので、Gmailのアップデートを諦めて、もう一回Gmailのアップデートが来るのを待って今回のアップデートでやっとGmailが動くようになった、と思っていたのですが、やたら動作が重い。そして昨日ついに送信できなくなってしまったと。
まー、4年も前の端末でRoot化した古いファームウェア(Android 4.0.4)、少ないメモリー容量を補うためにLink2SDでなんとかしのいできたのですが、もうそろそろ潮時かなと。1ヶ月ほど前から最新の7千円4インチ格安端末を併用していたのですが、GPS精度がひどいとか、電子コンパスを搭載していないとか、電子コンパスを搭載した1万円超えの4.2インチ端末も試したけどやっぱりGPS精度が悪いとかで、結局この3インチXperia ST15aに戻ってくるわけです。ポケットに全く問題なく収まるというのも大きなメリットです。
なんとかこのXperiaを使いたいということでいろいろやってなんとかGmailが使えるようになりました。
Google Play 開発者サービスのエラー通知が出たところで通知をタップしてGoogle Playの「Google Play 開発者サービス」のアプリページを表示させます。「アンインストール」をタップしてGoogle Play 開発者サービスを一度アンインストールします。その後、Google Play 開発者サービスをインストールします。端末を再起動します。再起動により「Androidアプリ1個を更新」とかいうメッセージが表示されます。多分、Google Play 開発者サービスだと思います。
screenshot_2016-09-24-22-29-14sGmailの設定データや端末内のメールデータを削除します。
方法は、下記の通りです。
設定 > アプリ > Gmail で左の画面が出ます。
「データを削除」を選択します。「アカウントデータを含めてぜーんぶのデータが消えちゃうけどいい?」とかいう怖いメッセージが出ますが、仕方ないです。「OK」します。
Gmailを立ち上げるとGoogleバックアップに残っていたアカウントデータは再現されます。メールパスワードやPOPアカウントのメールサーバー情報とかは再入力する必要はありません。ただし、メールメッセージのデータは端末から完全に削除されたため同期が始まります。私のようにGmailに8個ほどメールアカウントを登録してあると同期に20分ほどかかります。同期が終了するとめでたく送受信ができるようになります。
左の画面より下に「キャッシュを削除」というのもあるのですが、これをやっても問題は解決しません。

今回、私の場合は、上の操作で問題は解決しましたが、Google Play 開発者サービスの再インストールが必須だったかどうかはわかりません。
機種: Sony Ericsson XPERIA mini ST15a
ルート化されたAndroidバージョン: 4.0.4 (Fomaプラス対応とセルスタンバイ対策も済み)
ビルド番号: 4.1.B.0.587
Google Play 開発者サービス バージョン: 9.6.83 (032-133155058)
Link2SDバージョン: 4.0.12
Gmailバージョン: 6.9.133109232.release

2016-09-25追記
めでたく送信ができるようになったのですが、なぜかリアルタイムのプッシュ通知による受信ができなくなってしまいました。数時間後に受信の通知が表示されると。そりゃ、困る。
落とし穴がありました。アカウントごとにプッシュ通知をOnに設定してやる必要があります。なんでOnをデフォルトにしておいてくれないんだろう?
Gmailアプリを起動 > 設定 > 各Gmailアカウントを選択 > 受信トレイの音とバイブレーション > 新着メールごとに通知する のチェックをOnにする

2016-10-02追記
本当にいろいろやりましたが、Gmailの自動同期ができなくなってしまいました。つまり、メールが届いても通知されないという、スマホとしては致命的な不具合です。上記9/25の時点では、「新着メールごとに通知する」をOnにしたら受信メールごとに通知がされたとおもったのですが。
ことの顛末は、2016-10-02の記事を呼んでください。

娘が自動車運転免許証を取って、幸せだなー。

娘が普通自動車運転免許証 (AT限定) を取りました。
昨日、今日、娘を助手席に乗せて、私が運転しながら注意点を喋りながら走ったり、娘が運転するのを助手席で見守りつつ助言を与えたりして幸せな時間を過ごしました。
ついこの間、スーパーマーケットに行くため、娘と手を繋いで歩きながら、幸せだなーと思っていたのにあれからもう十年も経ったんだなー。いろいろあったし、これからもいろいろあるんだろうなー。
明日、世間はお休みなのですが私は仕事です。自動車業界にいると祝日に疎くなります。

卒業できないって、何を今更・・・

3日ほど前、女房が息子に電話して発覚しました。卒業留年だそうです。
卒業論文が通って発表も無事終わり、学会誌に載せてもらえることも決まり、大学院の研究室も決まっていたのに、必要な単位が取れず卒業できないって、なんだそりゃ?
確かに変わった大学で4年生の後期に、後期にしか取れない必須科目があるため全員に卒業留年の可能性があるのですが、見事それに引っかかったと。
楽しい趣味にのめり込むのもいいけど、卒業留年ってなんだかなー。
ということで、本人も反省して、半年間、卒業に必要な単位以外もたっぷり勉強して大学院入学試験に再挑戦して卒業し、半年遅れで大学院に進学し、1年半で大学院を修了すると。
そしてこの半年間は自分で金を工面すると。
まー、後で「あれは良い刺激になった。」と思えるようになれば良いんだけど。

忙しい1ヶ月でした。

おしゃれに気を使い、とっても元気だった母が2/9に入院し2/19に他界しました。
2/25に通夜、2/26に葬儀。喪主は父ですが、親族と隣組の皆さんの教えをいただいて私は施主として動きました。
娘が2/25に大学入試の2次試験を受験しました。すべり止めで受けていた私立の入学料の振り込み期日が2/26でした。2/25に娘の手応えを聞いて、入学料の振り込みは不要だと判断しました。
3/6にめでたい合格発表がありました。
息子は既に大学院の研究室が決まっていますが、卒業が決まったかどうかの連絡が来ていません。多分大丈夫なんでしょう。
母親に溺愛されて育った私は、母が死んだら悲しくて泣き崩れるんだろうなって思っていました。実際にはまだ泣くこともなく、悲しいと思うこともなくこれまできました。なんとも不思議な感覚というか不自然さを感じています。
忙しさと空虚感からか通勤以外にオートバイに乗ることはなく、CG125のエンジンオイル交換もせず、ロービームが切れたままのヘッドライトバルブの交換もしていません。
いろいろなことがとりあえず今週末で終わり、次の行事は4/3の四十九日なので、そろそろオートバイに乗ろうかな。出かけるときに「気をつけてね。」と声をかけてくれる母はいないけど。

早速、アルト ワークスに試乗してきました。

12月24日に発売されたアルト ワークスに本日12/26(土)試乗してきました。楽しめました。151226a「おーっ、これが軽自動車の加速!?」っていう驚きと心地よい恐怖感。コーナリング時のしっかりさ。軽さって大事なんだなーと。
本日気づいた残念点は、コーナリング時に下半身を安定させるために必要な左足の踏ん張りがきかなかったこと。(フットレスト必要ですよね。) 表面ザラザラの不細工なフロントブレーキキャリパーになぜ赤塗装するんだろう?

ワゴンRのフロントサスペンション ストラットサポート無償交換、サービスキャンペーン

我が家のワゴンRに関して、スズキからサービスキャンペーン (リコールの一歩手前) のダイレクトメールが届きました。
一読して、「おいぉぃ、これは変でしょ。」って思いました。

●ダイレクトメール
○不具合の内容:
フロントサスペンションにおいて、ストラットサポートのゴムの不具合により、走行状態によってお車とストラットサポートの間に隙間ができるものがあります。そのため、段差などを走行したときに異音が発生する恐れがあります。
○修理の内容:
当該現象が発生している車両は、ストラットサポートを対策品と交換します。今回の無償修理はストラットサポートのゴムの不具合により異音・ガタが発生している場合のみ対策品と交換させていただくもので、不具合が発生していない場合には、そのままお乗りいただいても問題ございません。(この場合、販売店、ディーラーにご連絡いただく必要はございません。)

スズキウェブページ
○不具合の内容:
フロントサスペンションにおいて、ストラットサポートのゴムの耐熱性が不足しているため、ゴムが熱劣化によりへたり、走行状態によって車体とストラットサポートの間に隙間ができるものがあります。そのため、段差などを走行した時に異音が発生するおそれがあります。
○改善の内容:
対象となるユーザーにダイレクトメールで通知し、当該現象が発生した車両は、ストラットサポートを対策品と交換します。

ダイレクトメールとウェブページで温度差があります。ダイレクトメールを受け取ったひとが「うちの車は、段差を乗り越えるときに異音が発生していない。」と思えば販売店に車を持ち込まないでしょう。たとえ持ち込んでも、「異常がありません。」と言われれば、「そうですか。それは良かった。」と思って帰るでしょう。
ダイレクトメールとウェブページの文面から、ストラットサポートの耐熱性が不足しているロットがはっきりしていない、または、ロットで判断できない不具合がある、と思えます。そして、現在、問題が発生している車は、ストラットサポートの耐熱性に問題があって、さらに、走行条件が厳しい場合、という感じです。とすると、現在は問題が発生していなくても、今後発生する可能性があるということでは・・・
スズキお客様相談室にウェブフォームで問い合わせました。現在の問題の有無に関わらず、ストラットサポートの交換をする、ということになりました。
交換に3時間ほどかかるので代車を用意してもらいました。アルト ターボRS。
以前、一度試乗したことがあるのですが、助手席に新入社員と思われるかわいらしい女性が同乗して、決められたコースを走るだけで全く走り足りませんでした。
今日は、思う存分走ってきました。峠道で不安なく走ることができ、楽しめました。車体のいたるところ安っぽさ全開なんだから、ターボRSだからって部分的に豪華にしなくてもと思います。アルト ターボRS 廉価版 (でも、レーザーレーダーブレーキサポート付き) が出たらすぐに買います。本物M/TにするかAMTにするかは迷うところかな。

WN891の情報がマウスコンピューターウェブサイトのFAQに載っています。

WN891の有益な情報がマウスコンピューターウェブサイトのサポート情報に載っています。
私にとって一番有益だったのは、エクセルで「ESC」キーを使えるようにするパッチでした。

WN891の有益な情報がマウスコンピューターウェブサイトの「サポート情報」にあるのですが、WN891はマウスコンピューター特有の「U」で始まるシリアル番号を持っていないので知らないとなかなかたどり着けないのです。残念。
と言うことで、その情報にたどり着く方法です。
マウスコンピューターのトップページに行きます。
「サポート情報」をクリックします。
「シリアル番号検索」という欄がページの最上段にあるため、WN891ユーザーはつまはじきにされたのかなと思ってしまいます。ご安心あれ。
気にせず「FAQ」をクリックしてください。
またまた、ページの最上段に「シリアルNo.」入力欄がありますが、これまた気にせず、ページ最下段右下にある「キーワード入力」欄に「WN891」と入力して「検索」します。
4ページほどの有益な情報が掲示されています。
前述したとおり、私にとってとってもうれしかったのは「エクセルで「ESC」キーを使えるようにするパッチ」でした。
エクセルを使っている際、セルに入力しながら「う~ん、違うなー。」と感じて「ESC」キーを押して入力途中の文字をキャンセルして編集前のセル入力内容に戻りたいっていう場面、よくありますよね。ところが、WN891で「ESC」キーである、「Fn」+「Shift」+「←」(BackSpace)を押してもなぜか何も反応しませんでした。私は「なにこれ?」不便だなー、と思っていたのでした。それを解決するパッチがマウスコンピュータのサポートページにあります。
あと、アンダースコア(アンダーバー)を入力する方法、スクリーンショットを使う方法、とか。(←これらの情報は、私のブログで紹介した後に、掲載されました。[←結構、自慢モードです。]

WN891をWindows 10にして気付いたこと。

WN891 を Windows 10 にして気になったことを三つほど。
WN891 がもともと Windows 10 に正式対応していないのを承知で買ったのでマウスコンピューターさんを非難するつもりは毛頭ありません。

1.カメラ
Windows 標準アプリの「カメラ」でカメラが正常動作しないことが多いです。私の場合、もともと WN891 のカメラ機能をほとんど使っていないのでそれほど気にならないのですが。
WN891を立ち上げて「カメラ」を立ち上げると、アプリは正常に立ち上がったように見えるのですが、映像が出てこなくて真っ暗画面です。シャッターアイコンをクリックしても何も反応しません。シャッターアイコンをクリックした後、他のアイコンをクリックしても何も反応しません。「×」ボタンだけは正しく反応してアプリは正常(?)に終了します。その後、「カメラ」アプリを再度立ち上げようとしても立ち上がりません。シャットダウンした後、立ち上げると同じ症状になるのですが、なぜだか、再起動すると、「カメラ」アプリが正常動作することが多いようです。かと言って、再起動後に100%正しく「カメラ」アプリが正常動作するようではないようです。70%くらいかな。

2.立ち上げ後の画面向き
立ち上げると毎回、画面が縦向きです。私の場合、ほぼ100%キーボードをつなげた状態、つまりノートパソコン扱いで使い始めるので画面が縦向きだと困るのです。つまり、立ち上げると毎回、首を90度回したくなります。対処方法は、キーボードが付いたまま本体を持ち上げて90度回して元に戻します。そうすると画面が回ってノートパソコン状態になります。因みに、再起動をかけた後は、問題なく画面横向きです。

3.毎回、タブレットモードOn
立ち上げると毎回、タブレットモードがOnです。前回のシャットダウン時にタブレットモードがOnだったのかOffだったのか記憶しておいて欲しいのですが、毎回、タブレットモードOnで立ち上がります。なので、毎回、「アクションセンター」アイコンをクリックして「タブレットモード」アイコンをクリックしてタブレットモードOffにしています。