[オートバイっていいよな〜、の世界]   このページの作成2010-06-14

Home

●現在の愛車
Ducati
Hypermotard 1100S


Kawasaki
Zephyr 750


Honda
XL250S


Honda
CG125


Yamaha
HX90


過去の愛車

用品等

ガレージ計画

日記
Honda CG125 諸元一覧

中国で中国国内向けに作られているCG125なので日本でそのスペックを知ることはなかなかできません。
スペックを一覧にしてみました。

主要諸元
大項目 項目
車体寸法 全長 1,910 mm
全幅 740 mm
全高 1,020 mm
軸間距離 1,200 mm
シート高さ 750 mm
ステップ高さ(右) 277 mm
ステップ高さ(左) 277 mm
最低地上高 130 mm
乾燥質量 104 kg
整備質量 114 kg
車体 フレーム形式 板、パイプ式
前輪サス テレスコピック油圧式
前輪ストローク 103 mm
後輪懸架方式 スイングアーム式
後輪ストローク 68 mm
後輪サス 2本式
前輪サイズ 2.50-18-40L
後輪サイズ 2.75-18-2P
タイヤブランド IRC
制動装置形式(前) ワイヤ式リーディングトレーリング
制動装置形式(後) ワイヤ式リーディングトレーリング
キャスター 26°6′
トレール 76 mm
燃料タンク総容量 9.0 L
燃料タンク予備容量 2.0 L
原動機 形式 空冷4ストローク、OHVガソリンエンジン
内径×行程 56.5 × 49.5 mm
排気量 124.1 cc
圧縮比 9.0 : 1
動弁装置 OHV
吸気弁 開き BTDC 0°
吸気弁 閉じ ABDC 30°
排気弁 開き BBDC 30°
排気弁 閉じ ATDC 0°
潤滑方式 圧力及び飛沫潤滑
油ポンプ形式 トロコイド
冷却方式 空冷
エアクリーナー方式 乾式 (2005年まではウレタンフォーム湿式)
クランクシャフト形式 組立式
原動機乾燥質量 30.0 kg
シリンダー配置 直1、前傾15°
キャブレター 型式 PD22
ベンチュリ径 22 mm
動力伝達装置 クラッチ 湿式多板
クラッチ操作方式 ワイヤ式
変速機 5速常時噛合式
一次減速比 4.055 (73/18)
最終減速比 2.533 (38/15)
変速比 1速 2.769 (36/13)
変速比 2速 1.882 (32/17)
変速比 3速 1.400 (28/20)
変速比 4速 1.130 (26/23)
変速比 5速 0.960 (24/25)
変速方式 ロータリー N-1-2-3-4-5-N…
シーソーペダルの前を踏んで増速、後を踏んで減速
電気装置 点火方式 AC-CDI
充電方式 単相
レギュレーター/整流器 SCR/単相、全波整流

整備データ
項目 使用限度
●潤滑系統
エンジンオイル量 交換時 0.8 L -
エンジンオイル量 分解時 1.1 L -
推奨オイル API SE, SF, SG
SAE 10W-40
-
オイルポンプ アウターローターとボディの隙間 0.30-0.36 mm 0.40 mm
オイルポンプ インナーローターとアウターローターの隙間 0.15 mm 0.20 mm
オイルポンプ ローター端面とボディの隙間 0.15-0.20 mm 0.25 mm
●燃料系統
キャブレター セッティングマーク PDC3W -
メインジェット #90 -
スロージェット #38 -
ジェットニードル位置 3段目 -
油面 14 mm -
パイロットスクリュー戻し量 1と7/8回転 -
アイドリング回転数 1,400 ± 100 rpm -
スロットルグリップの遊び 2-6 mm -
●シリンダーヘッド、バルブ
圧縮圧力 1,200 kPa @ 450 rpm
(12.5 kgf/cm2)
-
シリンダーヘッド歪み - 0.05 mm
バルブ隙間 IN. 0.08 ± 0.02 mm -
バルブ隙間 EX. 0.08 ± 0.02 mm -
バルブステム外径 IN. 5.450 - 5.465 mm 5.42 mm
バルブステム外径 EX. 5.430 - 5.445 mm 5.40 mm
バルブガイド内径 IN. 5.475 - 5.485 mm 5.50 mm
バルブガイド内径 EX. 5.475 - 5.485 mm 5.50 mm
バルブステムとガイドの隙間 IN. 0.010 - 0.035 mm 0.12 mm
バルブステムとガイドの隙間 EX. 0.030 - 0.055 mm 0.14 mm
バルブシートの当り幅 1.2 - 1.5 mm 2.0 mm
バルブスプリング自由長 インナー 33.5 mm 30.0 mm
バルブスプリング自由長 アウター 40.9 mm 39.8 mm
プッシュロッド長さ 141.15 - 141.45 mm 141.0 mm
●シリンダー、ピストン
省略
●クラッチ
省略
●クランクシャフト、変速機、バランサー
省略
●前輪
冷間タイヤ空気圧 (一人乗車) 175 kPa -
冷間タイヤ空気圧 (二人乗車) 175 kPa -
ブレーキドラム内径 110.0 mm 111.0 mm
フロントフォークオイル油面 189.4 mm -
フロントフォークオイル容量 86.0 cc -
その他省略
●後輪
冷間タイヤ空気圧 (一人乗車) 200 kPa -
冷間タイヤ空気圧 (二人乗車) 225 kPa -
チェーン 428サイズ、100駒 -
ブレーキドラム内径 110.0 mm 111.0 mm
その他省略
●バッテリー、充電系統
バッテリー容量 12V-7Ah
その他省略
●点火系統
点火プラグ NGK DR8ES-L
点火時期 15°BTDC 1,500rpm (Fマーク)
進角終り 35°BTDC 3,800rpm
その他省略
●照明
ヘッドライト 消費電力 35W/35W
ヘッドライト 電球形式 B35 BA20D
その他省略


五羊-本田 wuyang-honda wh125-3

私「みっく」のメールアドレス: webmaster AT SYMBOL nice2cu DOT jp