[オートバイっていいよな〜、の世界]   このページの作成2010-12-30

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Yamaha HX90 サービスデータ

下表のデータはウェブサイト「リトルツインサウンズ」から転載しています。2010年11月以降、リトルツインサウンズの一部のデータがリンク切れになってしまい、サービスデータが見られなくなってしまいました。有益なデータのため転載します。

HX90・AX125の電装配線図はこちら

車名・型式 ヤマハスポーツHX90
認定番号 U-1236
正価 98,000円
発売年月 昭和46年(1971年)8月
●寸法
全長(mm) 1860
全巾(mm) 750
全高(mm) 1000
軸間距離(mm) 1200
最低地上高(mm) 160
●重量
乾燥重量(kg) 95
前輪分布(kg) 43
後輪分布(kg) 52
整備重量(kg) 104
前輪分布(kg) 47
後輪分布(kg) 57
乗車人員(人) 2
●性能
最高速度(km/h) 110
舗装平担路燃料(km/l / km/h) 65/40
登坂能力(度) 22
最小回転半径(mm) 2000
制動停止距離(m)/速度(km/h) 7.5/35
●原動機
エンジン型式 HS2
気筒数・配列 2気筒並列
総排気量(cc) 89
内径×行程(mm) 36.5×43
圧縮比 7.0:1
最高出力(PS/rpm) 10.5/8000
最大トルク(kg・m/rpm) 0.96/7500
エアクリーナ型式 乾燥紙式
クラッチ型式 湿式多板
ミッション・チェンジ方式 常時噛合い前進5段
始動方式 プライマリーキック
点火方式 バッテリー
●車体
型式 パイプ・ダイヤモンド式
キャスター(度) 62.5
トレール(mm) 90
フューエルタンク容量(l) 7.5
オイルタンク容量(l) 1.4
ブレーキ型式 前輪 鋼索式内拡
ブレーキ型式 後輪 ロッド式内拡
懸架方式 前 テレスコピック
懸架方式 後 スイングアーム
緩衡方式 前 コイルスプリングオイルタンパー
緩衡方式 後 コイルスプリングオイルタンパー
タイヤサイズ 前輪 2.50-18-4PR
タイヤサイズ 後輪 2.50-18-4PR
●クランク
構造 組立式
小端部振れ限度(mm) 0.15〜0.20
小端部修正規準(mm) 0.3
調整ワッシャの有無
コンロッド大端内径(mm) 24
クランクピン外径(mm) 18
●コンロッド大端部軸受
種類 トムソン
ニードルローラ個数 13
径×長さ(mm) 3φ×8.4
軸受方向の遊び〈mm〉 0.3〜0.7
シリンダ・ボディ 鋳鉄
●ピストン
オーバーサイズ寸法(mm) A 36.75
オーバーサイズ寸法(mm) B 37.00
ピストンクリアランス(mm) 0.030〜0.035
組付方向 矢印→排気
●ピストンリング
形状 キーストンタイプ
ピストンリンク合口隙間 第1(mm) 0.15〜0.35
ピストンリンク合口隙間 第2(mm) 0.15〜0.35
●ピストンピン
外径×長さ(mm) 12×30
●クラッチ
クラッチ板(枚数)×摩擦板(枚数) 5×4
クラッチ板厚さ(mm) 1.6
摩擦板厚さ(mm) 4.0
摩擦板摩耗限度(mm) 0.3
●クラッチスプリング規格
自由長(mm) 31.5
線径(mm) 1.8
コイル中心径(mm) 12.5
バネ定数(kg/cm2) 0.98
スプリング数 5
●減速比
第一次減速歯数 74/19
第一次減速比 3.894
変速比1速 3.182=35/11
変速比2速 1.813=29/16
変速比3速 1.300=26/20
変速比4速 1.045=23/22
変速比5速 0.840=21/25
第2次減速歯数 42/14
第2次減速比 3.000
2次チェーン規格 DK420
チェーン駒数 106
●ミッションオイル
オイル量(cc) 750±50
オイル粘度(規格) 10W-30
●ベアリング
クランクベアリング 右 6304C3
クランクベアリング 左 6304C3
クランクベアリング 中 6205C3
主軸ベアリング 右 6303Z
主軸ベアリング 左 ニードルベアリング
駆動軸ベアリング 右 ニードルベアリング
駆動軸ベアリング 左 6304
フロントホイールベアリング 右 6301Z
フロントホイールベアリング 左 6301Z
リヤホイール 右 6301
リヤホイール 左 -
●オイルシール
クランクダイナモ側 SD-20-40-8
クランククラッチ側 SW-28-40-8
クランクセンター ラビリンス
スプロケット側 SD-28-44-7
キック側 SDO-15-26-6
チェンジ側 S-12-22-5
フッシュロッド S0-10.5-15-3
フロントハブ 右 SD-18-37-8
フロントハブ 左 SDD-47-58-7
リヤハブ 右 SO-21-37-7
リヤハブ 左 DD-30-42-8
●キャブレター
型式 VM17SC
刻印 326Al
ベンチュリー口径 17
メイン・ジェット #70
ジェットニードル,クリップ段 3D12-3
カット・アウェイ 2.0
エア・スクリュー戻し回数 1と3/4
パイロット・ジェット #15.0
ニードル・ジェット 0-0
スターター・ジェット #40
油面高さ(mm) 24
●ポンプ
色別 空色
最大ストローク 1.66〜1.91
最小ストローク 0.2〜0.25
プランジャー径(mm)
●フロントフォーク
型式 テレスコピック
クッションストローク(mm) 110
注入オイル量(cc) 147±4
指定オイル ヤマハギアオイル
スプリング自由長(mm) 180
スプリングバネ定数(kg/mm) 0.39
●フロントブレーキ
ドラムの内径(mm) 110
シューの外形(mm) 102
シュースプリングの自由長(mm) 34.5
リムの振れ(mm) 2以下
●リアブレーキ
ドラムの内径(mm) 110
シューの外形(mm) 102
シュースプリングの自由長(mm) 34.5
リムの振れ(mm) 2以下
●ステアリングスチールボール
上個数 19
サイズ(in) 1/4
下個数 19
サイズ(in) 1/4
●バッテリー
型式 AYT2-12 (現型式12N5.5A-3B)
製作所 古河
点灯容量(AH) 12V5.5AH
長さ(mm)×幅(mm)×高さ(mm) 103×90×115
電解液量(l) 0.39
適正充電 0.6A×15H〜, 0.55A×10H〜
●ダイナモ(マグネトウ)
メーカー 日立
型式 K108-12
電圧(V) 12
ポイント・ギャップ(mm) 0.3〜0.35
●点火コイル
メーカー 日立
型式 CM11-50
火花特性 7mm以上
●コイル点火
1次コイル抵抗(Ω) 4〜5
2次コイル抵抗(Ω) 11〜13
●コンデンサ
容量(μF) 0.22±10%
絶縁抵抗 3以上
●点火プラグ
型式 B-7HS
点火時期(mm) 1.8±0.15
ガバナの有無
●燈火計器
前照灯構造 組立式
前照灯規格(W) 12V25W/25W
制動灯規格 12V20W
尾灯規格 12V8W
●メーター灯規格
タコ(W) 12V3W
スピード(W) 12V3W
●パイロットランプ規格
ニュートラル(W) 12V3W
フラッシャー(W) 12V3W
方向指示器電球容量(W) 12V8W
●警音器
型式 -
エア・ギヤップ(mm) 0.3〜0.34
●タイヤ
空気圧(kg/cm2) 前 1.6
空気圧(kg/cm2) 後 2.0

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