[English]

[オートバイっていいよな〜、の世界]   このページの最終更新2007-01-07
Home

●現在の愛車
Ducati
Hypermotard 1100S


Kawasaki
Zephyr 750


Honda
XL250S


Honda
CG125


Yamaha
HX90


過去の愛車

用品等

ガレージ計画

日記

お約束のゴム部品

そりゃー、30年も前の製品ですからゴム部品はやられます。フロントフォークシール、あちこちのOリング・ガスケット、エアクリーナーエレメント は交換しました。
フロントフォークシールはサービスマニュアルではマイナスドライバー等でこじって取り外すとありますが、固着しちゃって全然ダメです。ドライバーがグニュッと曲がります。タイヤレバーを使いましょう。ぶっといやつを。それでだめならバイク屋さんに行って専用工具で取り外してもらいましょう。
私の場合、今のところエンジンを開けて部品を交換したことはありません。お約束のカムシャフト右端からのオイル漏れはありますが気にしません。交換したのは、左クランクケースカバーのガスケットとギヤシャフトのオイルシール、ニュートラルスイッチのOリングだけです。でも、近頃林道で一速全開にすると排気から白い煙が出ているとの指摘があり、そろそろバルブステムシールの交換が必要かなと思っています。

そういえば連れのXL250Rはつい最近林道で前スプロケットの軸のシールが抜けてしまいエンジンをお釈迦にしてしまいました。明日は我が身.....

連れのXL250R、張り紙に「故障中」と書いてあります。誰も持って行かないってば。
どうやら、ヤフオクで中古エンジンを手に入れたらしい。何もそこまで.....


私「みっく」のメールアドレス: webmaster AT SYMBOL nice2cu DOT jp