●Home ●現在の愛車 Ducati Hypermotard 1100S Kawasaki Zephyr 750 Honda XL250S Honda CG125 Yamaha HX90 ●過去の愛車 ●用品等 ●ガレージ計画 ●日記 |
Honda CG125 (中国の五羊-本田 Wuyang-Honda WH125-3)![]() ![]() 毎日の通勤で8年間42,000kmがんばった中国製カブ100からこのCG125に乗り換えました。また中国製です。 CB125JXっぽい感じが気に入りました。 ●中国の五羊-本田 Wuyang-Hondaのウェブサイト 中国の五羊-本田 Wuyang-Hondaのウェブサイトはこちらです。中国サイトの常でフラッシュ等がてんこ盛りで重いです。またインターネットエクスプローラーでないと正しく表示されません。 英文ページはコンテンツが少ないです。楽しむなら中文版を見ましょう。このCG125(WH125-3)のページは下記のように進んでください。自分でページをたどるのが楽しいので直リンクはしていません。(←ちょっと意地悪?) TOP > 中文版 > 産品家族 > 車型系列 > 騎式車 > CG125 うろうろすると中国の白バイとかも見られます。どうぞ楽しんでください。 ●購入のきっかけ 通勤・買い物の足としては完璧なカブ100だったのですが、もうひとつ所有欲を満たしてくれるバイクが欲しくなり。 ●諸元一覧 動弁装置がOHVです。ミッションがロータリー5段です。CG125のスペックはなかなか手に入らないので紹介します。 ●ここが好き。ここがいまいち。 (ページ作成予定) 今どき珍しい金属部品がてんこ盛りです。フェンダーが金属なのは当たり前。エアクリーナーケースだって金属。 ●改造箇所 ◎リアサスを交換 CG125はそもそもトラックのような実用車なのでサスが硬いです。乗り心地をよくするために交換しました。 ◎サイドケース(サイドボックス)の取り付け カブの積載性には到底かなわないですが。格安のアルミケースを取り付けました。 ◎ヘルメットホルダーに延長ワイヤを追加 ダイソーのワイヤがぴったり ◎ヘッドライトとウィンカーを丸形に交換 このスタイルに角形ヘッドライト、ウィンカーは似合いません。丸形に変更しました。 ◎ヘッドライトに無接点式電子リレー いくらかでも明るくしようと。自作しました。 ◎チョーク戻し忘れ警告灯 (実施計画中) 昔ながらのキャブなのでチョークレバーがキャブ本体に付いています。戻し忘れしそうです。 ◎サイドスタンド戻し忘れ警告灯 (実施計画中) 前のカブに取り付けて何度か助かったので。 ◎前輪泥よけ 風切り取付け金具の切除 (ページ作成予定) 中国では必要な前側ナンバープレート取り付け金具を取り去ってすっきりと。 ◎燃料タンク交換 (ページ作成予定) バイクを購入した次の日にタンクを地面に落としてしまいました(号泣)。別のデザインのタンクに交換。 ◎トリップカウンターの代わりに (ページ作成予定) ◎通勤車には必需品の時計 (ページ作成予定) ●整備・調整 ◎ワイヤー類にグリス給油 (ページ作成予定) 新車でもグリス給油するとクラッチが軽くなります。 ◎初回1000kmのエンジンオイル交換とオイルストレーナーの掃除 初回なのでそれなりにオイルストレーナーに異物が付着していました。 ◎バルブクリアランス調整 エンジン異音の原因はバルブクリアランスの過大でした。新車なのに。 ◎フロントブレーキスイッチの修理 いつの間にかフロントブレーキを握ってもストップランプが点かなくなってしまいました。スイッチユニットを分解修理しました。 |
私「みっく」のメールアドレス: webmaster AT SYMBOL nice2cu DOT jp